エンジンオイル・レベルゲージで点検

ここでは、「エンジンオイル・レベルゲージで点検 」 に関する記事を紹介しています。
HP (有)佐川自動車整備工場

お役に立ったらポチッと。ランキング参加中
  

012.jpg

車名 スバル・ヴィヴィオ   型式 E-KK3  
初年度登録年 H7年    走行km 95,732km

依頼事項  
エンジンが時々止まるのですが。。。

コメント
お車を引き取りに行き、お客様宅から我が工場まで運転してきましたが
何も異常がおこりませんでした。

そこで更に、我が工場で何度も走行テスト等を行ってはみたものの、
エンジンが止まるといった事態が 全く起きることはなく、
正常そのものでした。
原因が考えられそうなところも点検等してみたりしましたが、
異常がみつかりません。

そこでお客様に、異常が発生しない為、原因が突き止められない旨をお伝え
しました。
また、走行kmが、95,732kmなので、タイミングベルトの交換時期の
10万kmが 近づいているので、近々必要な費用を概算でお伝えしました。

色々と相談した結果、お客様より、
「なおすよりも廃車にして、車を買い替える」
との結論をいただきました。

異常が起きないと、原因を突き止めることがなかなか難しく、診断には
非常に時間がかかってしまいます。

今回の場合は、現状のお車の状態や今後の費用を参考までにお伝え
したことで『廃車』という結論になった為、依頼事項の
『エンジンが時々止まる』件に関しては、原因の追究までには至りません
でした。

異常が起きない場合でも、お客様に現段階での状況をお伝えすることにより
なおすorなおさないの選択を早期にいただくことが出来ました。
もし異常が起きるまでお車をお預かりしていたら…と思うと、こちらの労力に
加え、お客様の負担やご迷惑等をおかけする確率が更に高くなっていたはずです。

何事に対しても、途中経過でも、異常が起きずともまずお客様に情報を提供し
ご判断いただくことが大切であるということを痛感した出来事でした。


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓


このお車に関して、ひとつ気になったことがありましたので、追記して
おきます。
(お車のエンジンが時々止まるの原因には結びつかなかったことです。)

まずボンネットを開けて、最初に基本点検である
エンジンオイルの量・冷却水の量・バッテリー液の量・ベルトの張り 
を点検してみました。

上記の写真はエンジンオイルの量をチェックする為、
オイル・レベル・ゲージで、量を測ってみたところです。

拡大写真がこちら

014.jpg


オイルの量の規定範囲内(HとLの間)にはオイルはなく、Lの印よりも
下の位置でした。
エンジン自体にはあまり洩れたあとがなく、滲みがある程度なので
お客様のお話しによると、1年ほど前にエンジンオイルを換えたが、
それ以降は交換はしていないとのことでした。

ちなみにオイル・レベル・ゲージでチェックして、規定の範囲内に
エンジンオイルの量が示されていればオイルの量は問題はありません。

これが適正の範囲

013.jpg


エンジンオイルの量は、多すぎても少なすぎてもお車には良い影響を
あたえません。規定の範囲内の量を保っているかのチェックをする為
点検も必要だと思います。

たまには日常点検をしてみるのもいいかもしれません。

佐川自動車整備工場では、
エンジンオイル交換時に
15項目の日常点検』を無料で実施致しております。

その際、不都合箇所がみつかれば、その場でアドバイスさせていただき
ますので、ご自身の愛車の状態の参考にしていただければ幸いです☆

どんなエンジンオイルを使用しているの?と不安な方は、
徳島市 佐川自動車整備工場の豆知識ブログ
エンジンオイルの豆知識を参考にしてみて下さいっ。


HP (有)佐川自動車整備工場

お役に立ったらポチッと。ランキング参加中
  

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/07(月) |
