冷凍機用ベルト交換

ここでは、「冷凍機用ベルト交換」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HP (有)佐川自動車整備工場

お役に立ったらポチッと。ランキング参加中
  

画像 112
初度登録年 H16年 車名 いすゞ(エルフ) 型式KR-NHR69EV 
H21年9月9日 走行km 121,973km

依頼事項
冷凍機が冷えない。

交換部品
冷凍機用ベルト(クレーム処理)

コメント
キャビンを上げると上記写真のとうりベルトがきれていた。
このベルトはH21年7月29日走行km118,643kmの車検の時に交換をして
間が無いので部品伝票をいすゞ部品に見せてクレーム処理をしていただいた。

原因
ベルトの繊維(外周部)が解れてプーリー部に噛み込み、切れたと思われる。
念の為にプーリー部を点検をしてみたが異常はなかった。

長年整備に携わっているとVベルトが亀裂が無いのに切れることがある。
以前からベルトの繊維部の解れと思っていたが、今回のように繊維がプーリー部に
巻きついて残っていたのはまれである。

※以前にブログに書き込みをしたが、車検の後の経年劣化による球切れ、
ヒューズ切れは整備士泣かせである(T T)

お客様には叱られるし、車検時に正常であれば交換するわけにもいかず…。
整備士に落ち度が無ければ怒られるのも良しとしなければならない!
とおもっている。
HP (有)佐川自動車整備工場

お役に立ったらポチッと。ランキング参加中
  

この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。